 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「生きちゃってるし、死なないし」 

今一生という人の「生きちゃってるし、死なないし」という本を
読んでいます。

今一生さんは「プチ家出」という言葉を作った人のようです。
今の若者、特にリストカットをするようなアウトローに生きる若者を
取材している方のようで、以前にも一冊読んだので
これで二冊目です。

この本も「リストカット&オバードーズ依存症」という副題が
ついています。「オーバードーズ」というのは
精神科などで処方してもらった薬などを含めて
何度も大量服薬する人のことを言うそうです。

この本を読んでいるうち、思わず一度ぐらいは
リストカットをしてみようか?してしまうのではないか?と
ちょっと怖くなってきました。

きっと、今の世の中は誰しも
どこかに「空虚感」を抱き、より大きな刺激を求めたり
究極の愛を求めたりしてしまうの存在なのかもしれないと
思いました。

別の本を読んで、気持ちを切り替えたのですが
手首に傷があるのではないかと、なでてしまいました。
内容は怖くないはずなのに…。

リストカットは自分にも関係のある問題なのだな~、
と実感した一瞬でしたね。
当事者の立場に立った現状を伝える本という意味で
今一生さんの書いたものは他の本にはないような
重みを持った本だと思っています。

[2005/10/14 23:27] つぶやき | TB(0) | CM(0)

玉井邦夫さん講演会 

先日「子どもの虐待を考える」(講談社現代新書)
という本の著者である、
玉井邦夫さんの講演会に参加した。

この本は「虐待」に関して書かれた中でも1・2を争うぐらい、
わかりやすく、かつためになるものだったので、
先生の話を聞くのが楽しみだった。

講演会の内容は、
今後子どもを守るために目指そうとしている方向は
「ネットワーク」作りである。
学校を中心とした「校区内ネットサポートチーム」と
虐待防止を主眼に地域を中心とした
「要保護児童対策地域連絡協議会」の設置で
すべての子どもたちが健全に育つように
「要保護ネットワーク」を作ろうとしているのが
国の動きであるようだ。

虐待の問題はすでにかなり深刻なのか、年々深刻化しているのか、
よく分からない。ただ、「虐待を許さない」という
日本の方向性は「虐待防止法」で示されている。
それをもっとも端的に語るものとして今回の虐待防止法で
「要保護児童対策地域連絡協議会」の任意設置を
市町村に課したことだ。

「要保護児童対策地域連絡協議会」というのは
保護を要する子どもたちを地域で見守ろうという建前だが、
一歩間違えば、問題児をリストアップするだけに
終わらないのだろうか?と心配になる。
そのあたりを玉井先生に質問した。

「これは本質的な問題である」つまり「どういう社会を目指すのか」
ということになるらしい。
“監視・管理型社会になったとしても、
虐待を許さない・虐待を見逃さない社会を作るのか”
“多くの良心的な子育て家族を信じ自己管理をさせることで
虐待を見逃すかもしれないという社会を作るのか”

私なりの解釈の仕方でいうと
「多くの良心的な家族の信頼を切り捨ててでも
虐待される子どもを守るのか」
「多くの良心的な家族の信頼を守るために、
虐待されている子どもを切り捨てるのか」
どちらを社会が選ぶのか。もちろん一番目の方を
今の社会は選択しつつある、ということなのだろう。

それが正しいのか、よく分からないけれど、
多くの良心的な家族の信頼を切り捨てることで
殺伐とした子育て環境にますます拍車がかかり、
そして虐待が増える…、という悪循環を起こさないのだろうか?

そのためには、一方で信頼関係で結ばれた親同士のネットワークを
活性化することが大切だという。
なるほど…と思ったが、設置する主体である行政が
そこまで考えてくれているのか、そこが一番不安なのだ!


[2005/10/11 22:07] 児童虐待 | TB(0) | CM(0)



