FC2ブログ







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

元夫の間で起きていたこと 26 

モラルハラスメント被害者同盟というHPを
訪問させてもらっています。
このブログでもほとんどコメントが無いという
状態ですが、私自身も掲示板に書き込むことは
ほとんどしません…。
でも、読んでいて感じることは
モラハラの人とは建設的な話し合いができない。
それがどの人のコメントからも感じる
モラハラの特徴ではないかと思います。

私もそうでした。
でも、この人とは前向きな話し合いにならないと
思えたのは、離婚を決意した時期です。ということは
10年以上も「何とか話し合いで解決したい」
「解決できる」「この人もきっと分かってくれる」と
思ってきました。
モラハラ同盟の掲示板に書き込みをする人の多くが
10年以上もモラハラと付き合っている感じがします。
数年で見切りをつけた人もいるのでしょうが…、
多くは10年以上も「何とかなる」「何とかしたい」と
思ってきたのだろうな、と思います。

しかし、結果的にはなんともならなかったのです。

我が家も何度も話し合いをしてきました。
話し合いといっても
最初は喧嘩で始まり、お互いに物凄い言い合いになり、
そのうち向こうの方も冷静になり
「自分が悪かった」と言い出し、
それならお互いにこうしようとか、
これからはこうしようとかという話になって、
その後向こうが妙に親切で優しいという行動の時期があり…
の繰り返しでした。

だから、長い間きっと私の言い分は
いつか理解してもらえるのだ、と思っていました。
でも、同じことでいつも腹を立てるのです。
前にも書いたように、たとえば
用事で(許可無く)帰りが遅くなったとか、
飲み会で最初の予定の時間通りに帰ってこないとか。

だからこそ、どうして同じことで何度も腹を立てるのか
そのことがいつも疑問でした。
あれだけ何度も話し合って「判った」・「自分が悪かった」
と言っていたのに、なぜ同じ繰り返しなのだろうと。
しかし彼の中では、話し合いで謝ったこと・
私の言い分を認めたことが
だんだん「オレはバカにされた」と考え始めるようでした。


ただ、そういう経験があるからこそ
離婚しようと思ったときには
二人だけで話し合いをしようとは思いませんでした。
なぜなら、モラハラの人は
話し合いが成り立たないからです。
スポンサーサイト

[2005/04/20 16:33] モラル・ハラスメント | TB(0) | CM(2)

 始めまして。最近モラルハラスメントを知り、自分もモラハラ夫の妻でモラハラの姑を持つ嫁であることに気づきました。
 それ以来ネットでモラルハラスメントについて皆さんの体験やご意見を拝見いたしております。
 2ヶ月ほど前から夫が自分がわがままであったと自分が変るからと急に態度を変えてきました。
 私は、気が強いというか夫と姑の嫌がらせにはまけるもんかと15年暮らしてきました。
 子供に「お母さんはどうしておうちで笑わないの?」といわれハッとしたこともあります。
 長年夫と姑の言葉でひどく傷ついている自分に気づいてはいましたが、これから先を考えると早く逃げ出したい気持ちでいっぱいです。
 子供が大きくなったら家を出ようと心に決めていましたが、それでは遅いのかもしれないと最近考えています。
 変るといった夫は表向きはやさしそうにしていますが、私がまったく信じていないので、それを感じるのか言葉のはしはしや、言い方でいらいらしている感情が分かります。本性は変っていないなと感じることが多いです。
 言い争いの後に子供に「お母さんをみんなで助けないと」とか「お母さんをみんなで守らないと」などと言っています。
 セックスレス12年の夫婦なのですが、最近セックスを要求してきます。
 1度は強引に出てきましたが、何とか逃れたもののそれからも要求してきます。私はもう夫が憎いばかりで、夫を受け入れることができません。
 そんなこともあり早めに離婚の準備をしなければと考えています。


[2005/11/29 16:37] モラハラ夫の妻 [ 編集 ]

モラハラ夫の妻さんへ

コメントありがとうございます。

モラハラ夫は「妻は自分の物」と思っている時(もしくは思いたい時)には暴力を振るったり自己中心的な態度をしますよね。自分を受け入れて欲しい・見捨てないで欲しいという不安な気持ちが「これでもかこれでもか」といじめに近い形で現れているのだと思います。結局どんなことをしても自分から離れないことを証明したいだけなのでしょう。

しかし、妻が本気で離れそうになると「こんなにお前を愛している」「尽くしてやっている」という気持ちを表して急に優しい態度に変わります。

ところが、それでも妻が自分の気持ちを汲み取らない時、別れを決心してしまっている時には、再び「俺をバカにしやがって!」と怒りで一杯になる。

その繰り返しなので、本気で改心することは無いと私は思っています。

何がベターで何がベストなのか人それぞれなのでわかりませんが、モラハラ夫は結局「自分のことしか考えていない」自己愛型のパーソナリティの人だと思います。

これからも一緒に生活するにしろ、別れるにしろ、自分の身の安全に気をつけてくださいね!






[2005/11/30 01:01] urapoke [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urapoke.blog6.fc2.com/tb.php/43-03ea7a0c





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。