 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

虐待家族の支援は?その2 

★児童虐待を防止するためのネットワークがあれば、
虐待は防止されるのでしょうか?
私は、ネットワークさえ作れば虐待を防止できると
思えません。むしろ、管理・監視の目が強くなって
母親や家庭を精神的に追い詰めて、
孤立させる恐れもあるのではないかと思います。

ただ、現場でネットワークを組んでサポートすることが
上手くいっていると、非常に支援する方が心強くなり
家庭との連携も良い方向で進んでいきますから、
ネットワークを組んでいるか、よりも
どういう連携作りをするのか、
内容や目的・連携先が大事になると思います。

特に、最近私の職場で問題を感じるのは、
鬱傾向の親が午前中がとてもつらい時間なため
保育園の送り迎えや学校に送り出すことに
困難性を抱えている家庭が多いということです。

今、私の市では保育園の送迎や学校に送り出す
というサポート体制(支援)がありません。
せっかく保育園に措置されたとしても、
結局親が送迎できずに、子どもが保育園に登園できていない
というケースが多いのです。

親も「保育園には通わせたい」と思いつつも
実行できずに苦しんでいたりします。
せめて、保育園の送迎を無料か無料に近い形で
支援できる行政に支援メニューがあると
良いのに!と思うことも多いです。

特に就学児童に関しては、関係機関がどんなに関わっていても
親の生活習慣が子どもの生活習慣に反映されるので、
不登校になりやすく、そうなるとますます子ども達が
社会的に困難を抱えてしまう可能性が大きくなるので、
就学前に生活習慣を整えるか、ということが
大切ではないかと私は思っています。



[2005/04/24 21:52] 児童虐待 | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urapoke.blog6.fc2.com/tb.php/47-24b7a643


児童虐待急増

児童虐待相談が急増しているそうです。児童虐待には様々な背景・要因があると思われます。最近日本で増加しているのは、今まで問題にならなかったことが顕在化したこともそうですが、社会的・倫理的な要因も見過ごすことができません。特にアメリカでは以前か
[2005/07/08 21:12] URL 誰でもわかる!最新医学ニュース



