スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

対人恐怖症 

私は、子育て支援のお仕事をしていますが、
とりあえず肩書きは「相談員」です。

今日も、私を訪ねてきたママと話していて…、
これで家庭訪問以来2度目に会うのだけど
「私、対人恐怖症なんです」

しかし、私と話す時は普通だし、
お化粧もしてキチンとしているのに…と
思い、「対人恐怖ってあなたはどういうの?」
って聞いてみたら、
「大勢の人が集まるところで別に何もしていないのに
仲間はずれにされたり、いつも気がつくと
一匹狼になっているんです。だから何人か
人が集まるところは苦手なんです。そういう輪に
入れないんです。」(内容は変えてます)

え?それって私のこと?!
あなたが対人恐怖症というのなら、
私も立派に対人恐怖症だな~、なんて思った私。

私も気がつくと、何もしていないのに
一人になってる~、みたいな。

彼女は、今とても人間関係と子育てに苦しんでいるけど
私も彼女の苦しみが少し分かる気がした。

話を聞いてもらえる人ができて良かった、みたいなことを
と言ってくれたけれど…、私も彼女と話していて
何だかホッとしていたりして。

心の病気って何ナノかな?
私は病院に行って「つらいです」って
相談していないから“対人恐怖症”って病名が
ついてないけれど、きっと病院に行けば
立派な「心の病気の人」になるのかも!
スポンサーサイト

[2005/04/27 22:54] つぶやき | TB(0) | CM(2)

はじめまして。モナカと申します!
私も対人恐怖症なんですかね・・・?
病院に行って先生に話をしたことがありますが・・・。

普段の私はとっても明るいです。たくさん笑うし元気です。
でも人付き合いが苦手です・・・。
私も心の病気のことすごく不思議に思います。

[2005/04/28 01:13] chie-na2@uv.tnc.ne.jp モナカ [ 編集 ]

私も、普通に生きているはずなのですが、いつも人間関係に悩んでます。

特にたくさんの人が集まるところに行くと、それだけでついていけないし、盛り上げたり盛り上がったりするのも(若さがなくなり余計に)苦手になってます。

「暗い」と言われることも少ないし、
「大人しい」なんて言われたことないし、「おしゃべり」とか「喋りだしたら止まらない」といわれる方だけど、
でも、人付き合いが不得意です。

そうそう「ひがみっぽい」と言われますね~。他の人が同じことを言っても、言われないのに、私が「どうせ私なんて・・・」みたいなことを冗談っぽく言うと「ああ~、またひがんでるよ」といわれます。いじめやすいのかな?

でも、これって何なのでしょう?
今の世の中、
たくさんの友だちに囲まれて、
楽しく生きているように見える人が「勝ち組」で孤独な人は
「負け組み」なのかな?
貧乏だし、一人親だし、友だち少ないし、子どもが不登校になったことあるし、人付き合いが苦手だし…心の病にふさわしい条件揃ってる?
[2005/04/28 09:23] ウラポケ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urapoke.blog6.fc2.com/tb.php/49-715dffe5





