スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モラハラ後遺症? 

あるDVの集会で当事者が
「DV被害者は、
食事についての嫌な思い出がたくさんある人がほどんどで
DV生活から逃げた後、食事を作る場面で
非常にストレスを感じる人が多い」と話していたが、
私もなぜか分からないのですが、
食事のことで息子にイライラすることが多いのです。
でもそれは、息子が夫と同じ行動を取っていると
感じてしまうから…。

昨夜も、食べると思って息子の食事も作ったのに、
自分の好きなものだけ、サッと食べて
あとはほとんど手をつけていないのです。
バイトから帰って来て、おなかが空いているはずなのにと
理由を聞いたところ
「今日はおなかが空いていない」と言いました。

アルバイト先で新メニューの料理講習会
(厨房のバイトなので、料理の作り方を教わるらしい)
があったようで、そこで作った料理を食べたから
おなかが空いていないと言うのです。

その事実は仕方がないのですが、
作っている私に対して、まったくの説明も無く
当たり前のように残している姿が夫とそっくりだと
思うと、なんとも言えず腹立たしく、
元夫に言いたかった言葉を息子に言わずには
いられなくなりました。

別に息子に悪気があったわけでは無いと思います。
しかし、元夫が家事などに関して
私を一人の人間として扱ってくれなかったという
私の思いが、息子の行為によって刺激されてしまうのです。

たいしたことが無いといえば、それまでなのですが、
食事作りなどは、相手に対する直接の行為なだけに、
作る→食べる、という行動そのものが
作る人と食べる人の気持ちの交流や関係作りに
大きな影響を受けると思うのです。

だから作ったものを理由の説明無く「食べない」というのは、
私の気持ちを拒否していると
考えてしまっても、おかしくないと私は思います。
(一度や二度ではないので)

「食べるか食べないかは、自分の勝手(つまり自分が
決定権を持っている=コントロールしている側である)」
という態度が作る人と食べる人の関係で起きると
それは対等な関係では無いと思います。
当然、対抗策として作る方が
「作るか作らないかは私の勝手」という態度も
取れますが、それでは家族とか家庭とか
何のためにあるのか、と言うことも考えなくては
ならないような問題になると思いませんか?

しかし、私の家庭では何度話し合っても
埒が明かなかったので、結局
「作るか作らないかは、私が決める」という
対抗策をとるしかなかったのです。

息子の「食べたくなければ、残して当然」という態度に
本当にイライラします。そういう年齢だから
(自分のことしか考えられない時代)しかたが無いのだと
思いつつも、夫と同性なため、
つい風当たりが強くなってしまいます。
こんな風にイライラしても逆効果だろうな…、と思いつつ、
気持ちの整理がつかない私です。
スポンサーサイト

[2005/05/26 15:42] モラル・ハラスメント | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urapoke.blog6.fc2.com/tb.php/63-9cb1221d





