スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一年を振り返って 

この一年、いろいろなことがあったけれど、
人間というものについて考えさせらることが多かった。

世の中が殺伐としてしまっているのか、
いつの時代もこんなものなのか、むしろ今の世の中の方が
よほど幸せな世界なのか、私にはよくわからない。

ただ、身近ないたるところに「暴力」が存在していることに
気づきはじめると、際限なくこの「暴力」と戦う羽目に
陥るのだということに気がついた一年…。

「モラハラ」は家庭だけでなく職場でも起きる。
私の場合も職場で「モラハラ」に合い、退職を選ぶことにしたが
相変わらず、上司は私の退職に際しても
自分の責任回避行動でアタフタしているだけの様子。

「いじめ」はいじめている人といじめを放任している人の
二重の暴力だといわれるが、まったくその通りに進んでいて
笑ちゃいます!
「いじめ」「虐待」に対応し支援しなければいけない現場で
起きている「いじめ」の問題…。

ある人から「鈍感な人にいくら言っても感じることができない」
と諭されたけれど、まったくその通り!としか言いようが無いような
結末を迎えた。

いろいろな人が生きているのだから、
それぞれに考え方に間違いは無いのかもしれない。
相手にいくら腹を立てても、相手の気持ちや心を変えることは
できないことを思い知らされた一年だった。

勉強になった一年だった!
スポンサーサイト

[2005/12/25 13:54] つぶやき | TB(0) | CM(2)

はじめまして

今年の世相を表す言葉は「愛」だとか。
きっとその言葉はそうあって欲しいという大きな希望から選ばれたのかと思いました。
今年、印象に残ったことは、殺伐とした悲惨な事件・事故ばかり。
明るい話題もありましたが薄れてしまっています。
人の心が荒んでいるこの世の中だからこそもう一度「愛」を自覚して欲しいと思います。
このままだと、人間不信に陥りそうですもの。。。
[2005/12/25 14:58] 菜花 [ 編集 ]

菜花さんへ

コメントありがとうございます。
そういえば、その年の一年を一字で表すのに今年は「愛」が選ばれたらしいですね。

確かにこの一年、世の中のどこに「愛」があったのか?と問いただしたくなるようなそんなニュースばかりでしたね。

だからこそ、身近な人同士だけは
せめて「愛」を感じあえる関係が欲しい!と思ったりします。
私の場合「愛」というより
「信頼」だったり「安らぎ」だったり
「暖かさ」だったり「思いやり」だったり…。

自分がされて嫌なことは相手にはやらない、というのが「思いやり」の第一歩ではないかと思っている私です…。
しかし自己中心的に・自分を棚上げして行動できる人が多い世の中になってしまったのでしょうか。

少なくとも
身近な人に向ける
自分の気持ちや行動は
自分の責任で実行できることなので、
私自身だけでも「思いやり」をもって行動できたらいいな~と思います。

[2005/12/25 16:22] urapoke [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urapoke.blog6.fc2.com/tb.php/95-3f1e8c78





